母の歌

e0214792_3542899.jpg

アンが2つになった頃、義母さんが昔からのナーサリーライム(童謡)を集めた分厚い本を贈ってくれました。

プレイグループなどで、子供達と何度も聴いて歌って覚えた定番の歌だけではなくて、
初めて耳にするような古い歌や詩もたくさんあるような本です。

この本の歌を全部知っている義母さんが家に遊びにくるたび、一緒に開いて、
歌ってもらったり、みんなで歌ったりすることがあるのですが、
私が一番好きになった歌は、義母さんのお気にいりの歌でもありました。

「Lavender's blue」という、もとはフォークソングだったらしいのですが、
この歌を聴くといつも懐かしいような、ずっと昔から知っていたような気がするのです。

Lavender's blue, dilly dilly,
Lavender's green
When I am king, dilly dilly,
You shall be queen.

(ラベンターはブルー、ラベンダーはグリーン

私が王になるとき あなたは王女になるでしょう)

Who told you so, dilly dilly,
Who told you so?
'Twas my own heart, dilly dilly,
That told me so.

(誰がそう言ったのでしょう、一体誰が?

私のハートがそうおしえてくれたのです)

Call up your friends, dilly dilly,
Set them to work.
Some to the plough, dilly dilly,
Some to the fork.

(大切な友人を呼び集めて、仕事をさせなさい

鋤を持たせたり、くま手を使って)

Some to the hay, dilly dilly,
Some to cut corn
While you and I, dilly dilly,
Keep ourselves warm.

(干し草を刈らせたり、穀物をとらせたりしなさい

私とあなたが寒さに凍えないよう温まっている間に)

Roses are red, dilly dilly,
Violets are blue
Because you love me, dilly dilly,
I will love you.

(薔薇は赤、スミレはブルー

あなたが私を愛してくれるから、私もあなたをずっと愛していくでしょう)

直訳するとこのような内容で、もっと詩が続くらしいのです。

ディリ、ディリという節が可愛らしくて、アンも大好きな歌。

庭のフレンチラベンダーがまた新たに咲き出したので、目にするたび口ずさんでしまいます。

Beいわく、子供の頃、義母さんもよくこの歌をキッチンなどで手を動かしながら歌っていたとのこと。

私の中でも義母さんのことを想うと、いつもこのメロディーが出てくるので、多分ずっとこれから一生心に残っていく歌となるような気がします。

私の亡き母が、アンのためにある日本のオペラシンガーのCDをプレゼントしてくれたことがありました。オペラなので子供用ではないのですが、日本の童謡なども多く入っているCDだったので、よく家で流すことがありました。

中でも私が個人的に好きになって、以来なぜかこの曲を聴く度私の母を思い出すようになった歌は、アイルランド民謡の「庭の千草」でした。


庭の千草も むしのねも
かれて さびしく なりにけり
ああ しらぎく 嗚呼(ああ) 白菊(しらぎく)
ひとり おくれて さきにけり
露(つゆ)にたわむや 菊の花
しもに おごるや きくの花
ああ あわれあわれ ああ 白菊
人のみさおも かくてこそ


どちらの母を思い出す時、なぜか偶然、庭の植物に関連している歌だったのは、
不思議だけれど納得できる感じがするのです。


母親というのは、いつしも、誰にとってもきっと、どこかメランコリーを呼ぶ存在であるのかもしれません。
その人から生まれてきたという事実は、メランコリーを呼び覚ます。

切っても切れない糸でつながれていたのですから。
[PR]



by annebmnursery | 2011-09-25 03:57 | Twinkle Little Star

子供との歌、唄、詩。
by annebmnursery

+ 別ブログはこちらから→

イギリスその日暮らし


+ 過去ブログはこちらから→
ナーサリーソング


All copyrights reserved by annebm

最新の記事

母の歌
at 2011-09-25 03:57
がんばる、おかあさん。
at 2011-08-12 06:23
大きくなったらなになりたい?
at 2011-07-31 21:07
Who do you thi..
at 2011-07-16 06:43
express
at 2011-02-22 06:46

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧