大きくなったらなになりたい?

e0214792_2055614.jpg

小さい頃から大人にかけて、なりたかったもの。

ケーキ屋さん。
ウェイトレス。
歌手。
バレリーナ。
女優。
漫画家。
小説家。
獣医さん。
通訳家。
ジャーナリスト。
途上国現地で救助、援助にあたる仕事。

少女から20代まで、ずっと「何か」になりたくて、なれなくて、もどかしかった。

それは仕事と呼ばれるもの、もしくはステータス、肩書き。
自分にしかできない、自分だからできるそういう何かが、ずっと欲しかった気がします。

そのリストの中には、「おかあさん」は入ってないくて、
いつか結婚して子供は欲しいとどこかで思っていたけれど、
それはまず上のリストを達成してからと、勝手に決めていた。

それが自分らしい生き方だと思っていたし、「おかあさん」になることなんて
誰だってできるし、いつだってできるし、決して格好がいいことでも、
一番大切なことでもないと思っている、そんな自分があったような気もします。
e0214792_2121454.jpg


文字が並ぶだけのリストをごみ箱に投げる日がきて、
ただの「おかあさん」になってみて、
ずっと探していた居心地のいい服、もしくは場所をやっと見つけたかんじ。

向き、不向き、好き、嫌い、思い込みはきっと誰しもなんでもあるけれど。
母業だってきっとそう。

でも、私は時々、母親としてそれらしい仕事、義務、なんでもいいのだけど、、をやっている瞬間、
ただ本能でいる心地よさを感じることがあります。

そこにはなりたかった、なれなかった、
カタチにならなかった、カタチなどはじめからない域を越えて、ただ自然とふってくるもの。

その波にふと揺られている時、完璧なる「仕事」をして生きている時、
ふと感謝がわいてきます。


それはもちろんずっと続くわけではなく、瞬時のことだから、夢のように消えてしまい、
現実は髪の毛をかきむしりたくなるくらい、育児に追われる大変さを味わいながら。

でも、そんな瞬間があるから、私は今日も「おかあさん」していくのです。
[PR]



by annebmnursery | 2011-07-31 21:07 | Twinkle Little Star

子供との歌、唄、詩。
by annebmnursery

+ 別ブログはこちらから→

イギリスその日暮らし


+ 過去ブログはこちらから→
ナーサリーソング


All copyrights reserved by annebm

最新の記事

母の歌
at 2011-09-25 03:57
がんばる、おかあさん。
at 2011-08-12 06:23
大きくなったらなになりたい?
at 2011-07-31 21:07
Who do you thi..
at 2011-07-16 06:43
express
at 2011-02-22 06:46

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧