人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その瞳を

その瞳を_e0214792_753763.jpg


良い、悪い や
好き、嫌い も
右、左 や
上、下 もないように

自分と 自分以外の全てを隔てるものがないように。

この世に生まれてきたばかりの赤ちゃんの眼が
どこかガラスのように映るのは
まだ 「何」も見ていないから。

「何」かを見始めると同時に人は
形あるものとしての最大限の自由を、
二極端を行ったり来たりしながら
少しずつ失ってしまったり、
自ずとまた見つけたりする旅を続ける。

アンとウーが、初めて眼を開けて、外界を見ていたその光景を、
その瞳を鮮明に覚えています。

その瞳の奥には、言葉で表せない、見えない宇宙がただ広がっているような、
そんな透明度と光がありました。

子供との暮らしを通して、日々初心に戻ることの大切さを感じます。
それは子供に対してだけではなく、もちろん自分に対して、全てに対して。

その瞳が語っていた、言葉なく語っていた物語と哲学と夢と真実をまるごと、
あえて思い起こしてみることで、
また今日という日が、洗い立てのシーツのように真っ白く、
清々しいものになります。



やはり更新が滞ってしまったこのブログ。
それでも今年再開したことで、新たな素敵な出会いも広がりましたし、
また色々なお話ができたこと、嬉しく思っています。
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさんにとって、新年も健やかな1年となりますように。

よいお年をお迎えください。

Wishing you a very happy new year !





by annebmnursery | 2010-12-29 07:43 | Twinkle Little Star

子供との歌、唄、詩。
by annebmnursery

+ 別ブログはこちらから→

イギリスその日暮らし


+ 過去ブログはこちらから→
ナーサリーソング


All copyrights reserved by annebm

最新の記事

母の歌
at 2011-09-25 03:57
がんばる、おかあさん。
at 2011-08-12 06:23
大きくなったらなになりたい?
at 2011-07-31 21:07
Who do you thi..
at 2011-07-16 06:43
express
at 2011-02-22 06:46

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧