人気ブログランキング | 話題のタグを見る

境界線のない会話

境界線のない会話_e0214792_6144884.jpg

もうすぐ1歳半になるウーですが、言葉が全く出てきません。

成長記録ノートを見返すと、アンは同じ頃には英語も日本語もかなりの単語を口にしていて、「。。あった/ない」なども言っていたらしいのですが、
ウーときたらやたらのんびり。

彼が意味合いをもって口にすることは、今のところ3つ。

んー だー :何か欲しい、食べたい、みたい、行きたい、など、欲求を表す時

バーバー :一般的に、もの。車、鳥、本、りんご、なんでも、これで表現する

ダダ :Be(ダディ)のこと。これだけはちゃんと言えます。

色々と言ってくるし、おもちゃの電話で話したり、本を自分で声を上げて読んだりもしていますが、
全てウー語。

上に上げた3つを使って、言いたいことをニュアンスで表現します。

例えば「音楽が聴きたい」(CDプレーヤーをつけてほしい)と言いたい時、
「んーだー!」と何度も言いながら、プレーヤーを指さして、
身体を振って踊る真似をしてみせて、伝えたりします。

指で示したり、動作で表して、単語はなくてもたいてい何が言いたいか、何を言っているのか、わかります。

「言ってごらん?」と促すのですが、ウーは恥ずかしそうな顔をするか、もしくは知らんぷり。

たまに「ママ」と言うのですが、食べたい時の「まんま」と混同しているみたいですし、
今だに私のことを呼び捨てで、しかもショートバージョンの「あーっ!」と叫ぶこともしばし。


なんでもいつかできるようになるのだから、
今はこの、ジェスチャー付きのシンプルで愛おしいコミュニケーションを愉しみたいなと思います。




by annebmnursery | 2010-12-01 06:16 | Wheels on Bus

子供との歌、唄、詩。
by annebmnursery

+ 別ブログはこちらから→

イギリスその日暮らし


+ 過去ブログはこちらから→
ナーサリーソング


All copyrights reserved by annebm

最新の記事

母の歌
at 2011-09-25 03:57
がんばる、おかあさん。
at 2011-08-12 06:23
大きくなったらなになりたい?
at 2011-07-31 21:07
Who do you thi..
at 2011-07-16 06:43
express
at 2011-02-22 06:46

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧